モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】初めての探索!

 旅団クエスト★2をこなしていると、探索を促されます。

 探索とは今回から導入された新システムです。特徴としては、マップがランダムになる。武器防具が入手できる場合がある。プーギーの服を入手できることがある。オトモアイルーをスカウトすることができる。など不確定要素が多いゆえに、他のハンターとの差別化が期待できる場所です。

 

探索

ドスランポス

 初めての探索です。エリアはランダムといえど一方通行になっているので迷うことはありません。途中採取できる場所がいくつかあるので余裕があれば採っておきましょう。ある程度進むとドスランポスがいます。初期のモンハンではお馴染みのモンスター。状態異常になることはないので、速い動きを見極められれば苦労しないと思います。探索はモンスターの狩猟が目的ではないので、命が危なければ荷車のあるエリアまで走るのも手です。

 

イャンクック

 続けての探索はイャンクック。エリアを歩いていると前回とマップが違うことを実感できると思います。イャンクックも初期のモンハンでお馴染みのモンスター。今後の飛竜種との戦い方の基礎を学べることからクック先生とも呼ばれています。初見の場合、強敵になることが予想されます。探索前に回復アイテムを準備しておきましょう。前述した通り、危なくなったら逃げるのも手です。

 この探索で大事なのはレアアイテムを持ち帰ることができること(探索画面で「RARE」と表示されている)。必ず、採取できそうな場所で調べることを忘れずに。武器防具を入手した場合、研磨しなければ装備できません。のちに研磨できるようになるので大事にアイテムボックスにしまっておきましょう。

モンスターハンター4

モンスターハンター4

広告を非表示にする