モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】旅団クエスト★4に突入!

 探索でイャンクックを終えると緊急クエストがでます。

 

緊急クエスト

沈黙、狡猾、暗殺者の調べ

場所:地底洞窟

目的:ネルスキュラ1頭の狩猟

 MH4からの新モンスター。かなり手強く、MH4における最初の壁となる相手。ゴリ押しではクリアが難しいのでモンスターの攻撃を避けてから手を出して離脱、を繰り返しましょう。体力が心もとなくなってきたらエリアチェンジして回復するぐらいの慎重さが必要です。

 

船上戦

 この緊急クエストでネルスキュラの狩猟に成功すると、船が完成します。この船を使って次の村を目指すか問われるので「はい」と答える前に、アイテムポーチを万全にしておき、キッチンで食事をしておきましょう。

 

 船で移動するムービーが始まります。その途中でゴア・マガラに襲われ、戦わざるを得ない状況になります。船上戦になるので、バリスタ、大砲、撃龍槍を駆使します。ゴア・マガラは基本的に船上→船横左→船首へと移動します。船上では手持ちの武器で、船横左では大砲、船首では撃龍槍で攻撃します。特に船首の撃龍槍は確実に当てておきたいところ。僕は撃龍槍を2回当て、大砲4発、あとは手持ち武器で攻撃していたら撃退に成功しました。

 

チコ村

 ゴア・マガラの撃退に成功するとチコ村に到着します。ここでは自動防御+10の闘士の護石がもらえます。これを一つ装備するだけでオートガードのスキルが発動します。僕はランス使いなので必須のアイテム。ランスに限らずガード可能な武器を装備している場合は忘れずにもらっておきましょう。

 また、この時点から旅団クエスト★4を受注できるようになります。

 

旅団クエスト★4

迫りくる悪臭と麻痺

場所:地底洞窟

目的:ババコンガ1頭とドスゲネポス1頭の狩猟

 初めての大型モンスター2頭狩猟クエストです。どちらも戦ったことのあるモンスターだと思いますので、1頭ずつ相手にしていれば難易度は高くありません。ただし、同じエリア内に2頭同時に現れる場合があるので、そのときは無理して戦うことはせず、それぞれが別々のエリアに行くのをおとなしく待ちましょう。

 

獰猛なる矢尻たち

場所:氷海

目的:スクアギル8頭の討伐

 MH4で初登場の小型モンスター。超小型でヒルのようにプレイヤーにくっついてくるタイプもいます。くっつかれている間は体力が下がっていくのでレバガチャで振りほどきましょう。新たなフィールド氷海の練習にちょうどよいクエストだと思います。

 

雪のちウルクスス

場所:氷海

目的:ウルクスス1頭の狩猟

 前作にも登場していた大型モンスター。狩猟に苦労することはないはず。

 

モンニャン隊、危機一髪!

場所:氷海

目的:ザボアザギル1頭の狩猟

 MH4で初登場の大型モンスター。体表面が硬化するので肉質を見極めて攻撃しないと簡単に弾かれます。また、体力も多く敵の攻撃も手痛いので苦戦は必死。こまめに体力を回復することを心がけましょう。

 

 このクエストをクリア後、端材の入手ができるようになります。端材が入手できるようになったので、これでようやくオトモの武器防具を作成できるようになります。

カプコン公認 モンスターハンター4 ULTRA EVOLUTION BOOK ウルトラエボリューションブック (Vジャンプブックス )

カプコン公認 モンスターハンター4 ULTRA EVOLUTION BOOK ウルトラエボリューションブック (Vジャンプブックス )