モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】旅団クエスト★4の続き

 【MH4】旅団クエスト★4に突入! の続きです。

 

ガララアジャラの狩猟

場所:原生林

目的:ガララアジャラ1頭の狩猟

 MH4で初登場のヘビ型モンスター。どうにもランスと相性が悪いらしく、MH4で初めて3回死んでクエスト失敗になりました。ランスを使っている人は、プレイヤーを中心とした巻きつき攻撃とウロコ(?)を飛ばした後の爆発に要注意です。

 このクエストをクリアすると野菜と穀物の食材レベルがアップします。食事の効果は侮れないので、ぜひとも早めにこのクエストをクリアしておきたいところ。

 

探索でゴア・マガラ

 探索にゴア・マガラが出たとの報告が入ります。船上戦では船の装備を使えましたが、今回は手持ちの武器だけです。回復アイテムの準備は忘れずにしておきましょう。僕も準備万全で臨んだところ、意外と弱かったです。とは言え強敵であることに変わりありませんし、オトモもいませんので慎重に行ってちょうど良いぐらいだと思います。

 この探索を成功させると★5に行くための緊急クエストがでます。

 

気高き女王・リオレイア

場所:原生林

目的:リオレイア1頭の狩猟

 無印時代のモンスターハンターから存在しているモンスター。シリーズ途中から攻撃方法に変化が加わるようになりました。今作でも多少攻撃方法が変わっている部分もありますが、シリーズ経験者なら苦戦することはありません。今作では初めてリオレイアと相対するクエストですが、部位破壊と尻尾切断は難なくこなせます。ただし、サマーソルトと言われる毒付きの尻尾攻撃には要注意。

 

 本日は以上です。