モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】旅団クエスト★5に突入!

 旅団クエスト★4のキークエストを消化すると緊急クエストがでます。

 

黒く蝕み地を染めん

場所:遺跡平原

目的:ゴア・マガラ1頭の狩猟

 今まで2回(船上戦探索)戦ってきたゴア・マガラとのガチ勝負になります。今までの戦いでは見せてこなかった攻撃方法もありますし、体力も多いです。ですので苦戦は必死。回復アイテム不足が予想されるので調合分も持ち込み、モドリ玉などできる限りのアイテムを用意してクエストに臨みましょう。また、オトモのおまけ術を発動しておくと倒されてしまったとしても体力やスタミナの食事効果は持続するので安心です。

 

熱地に現る、グラビモス!

場所:地底火山

目的:グラビモス1頭の狩猟

 過去作にいたモンスター。硬い肉質が特徴です。基本的には接近して腹部の部位破壊を狙います。部位破壊が成功して腹部が露出するとそこが弱点なので、引き続き腹部を狙います。動作は緩慢なので体力が危なくなってきたらグラビモスから離れれば他モンスターに比べて回復するチャンスは多いです。今作から新しい攻撃方法も加わっていますが、過去作経験者なら面倒くささはあっても苦戦することはないと思います。

 

赤き皮のイーオスを狩れ

場所:地底火山

目的:イーオス8頭の討伐

 小型モンスターの討伐です。探しまわるのが面倒なだけで、苦戦はしません。

 

燃石炭の納品

場所:地底火山

目的:燃石炭5個の納品

 納品クエスト。これも探しまわるのが面倒なだけ。ついでに鉱石などの素材を収集しておきましょう。

 

ドクターのドス毒研究

場所:地底火山

目的:ドスイーオス1頭の狩猟

 ドスイーオス単体でみればそれほど強くはありませんが、イーオスがわんさか出てくるので毒状態になるのは必至。できれば毒無効のスキルを発動しておきたいところ。イーオスはある程度倒すと出てこなくなるので先にそちらを処理するのも手。

 このクエストをクリアすると魚の食材レベルを上げるための納品依頼が追加されます。しかし残念ながら現時点では素材が足りません。

 

 シナト村に移動できるようになります。移動途中にモンスターと遭遇することはありません。

 

高難度:不穏の幕開け

場所:天空山

目的:ババコンガ1頭の狩猟

 狂竜ウイルスに感染(狂竜化)したババコンガとの1戦。今作から登場した狂竜化。多少手痛い攻撃があったり、素早さが上がったりしているものの、しょせんはババコンガ。必要以上に恐れる必要はありません。

 

 本日は以上です。

モンスターハンター4

モンスターハンター4