モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】オンライン協力プレイをするための操作方法(集会所を作る)

 MH4ではインターネットを利用したオンライン協力プレイ(オンラインマルチプレイ)を楽しむことができます。しかも無料で。オンラインで楽しむためにはWi-Fi環境下もしくは【MH4】外出先などWi-Fiがない環境でもオンラインマルチプレイを楽しむ方法で紹介した環境が必要になります。

 

 ここではオンラインで楽しむための具体的な操作手順について紹介したいと思います。今回はその中でも他のプレイヤーを招くことができる集会所を作る操作手順になります。

 

1.通信状態を変更する

 [ワールドマップ]から[集会所]をタップします。以下の画面になるので[通信状態の変更]をタップします。

f:id:jolene:20130925233005p:plain

 

2.インターネット通信を選ぶ

 以下の画面から[遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)]をタップします。

f:id:jolene:20130925233020p:plain

 

3.集会所を作る

 以下の画面から[集会所を作る]をタップします。

f:id:jolene:20130925233035p:plain

 

4.集会所の設定をする

 以下の画面で募集する内容を設定します。パスワードは設定しなくても大丈夫です。友達だけで遊びたいときに設定しましょう。

f:id:jolene:20130925233050p:plain

 

5.集会所作成完了

 以上の操作で集会所を作ることができました。他プレイヤーが入室すると以下の画面のプレイヤー一覧に表示されます。ただし、この状態では他プレイヤーとのコミュニケーションもクエスト参加もできないので、[ワールドマップ]から[集会所に移動]することを忘れないようにしましょう。

f:id:jolene:20130925233105p:plain

 

 集会所を作ると他プレイヤーにクエストを手伝ってもらうことができます。4人も集まればクエストをクリアするのがずいぶん楽になります。集まるプレイヤーは友達だけでなく、顔も年齢も知らない人だったりします。そこがインターネットを介したオンラインマルチプレイの醍醐味でもあるのですけれど、マナーはきちんと守りましょう。

3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用『電池式バッテリー(ブラック)』

3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用『電池式バッテリー(ブラック)』

広告を非表示にする