モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】旅団クエスト消化中 part3

 まだまだ旅団クエスト消化中。【MH4】旅団クエスト消化中 part2の続きになります。

 

旅団クエスト★4

さてもきらめく黄金魚

場所:原生林

目的:黄金魚3匹の納品

 黄金魚はエリア3の釣りポイントにいます。支給品の中に黄金ダンゴが2個あるので使ってしまいましょう。黄金ダンゴを使うと黄金魚しか出なくなるので大幅な時間短縮になります。残りの1匹は気合と根性でw

 このクエストをクリアすると、ぽかぽか島の投網マシーンでより多くの魚が採れるようになります。

 

秘密の卵運搬 飛竜編

場所:遺跡平原

目的:飛竜の卵2個の納品

 卵運搬クエストなので、食事スキルで運搬の超人を発動させておきましょう。飛竜の卵はエリア5にあります。エリア5にはリオレイアが卵を守っています。リオレイアを残したまま卵を運搬するのはほぼ不可能に近いので狩猟してしまいましょう。ある程度ダメージを与えるとリオレイアはどこかのエリアに移動します。それを追いかける必要はありません。飛竜の卵を持ち上げるとリオレイアは戻ってきます。またエリア移動しても卵を持ち上げれば戻ってくるので狩猟できるまで繰り返します。

 狩猟できたらあとは卵を納品するだけ。1個目は5→6→8→3→1と移動してベースキャンプに納品します。崖があるエリアは崖際でAボタンを押せば降りることができます。1個目の卵を納品した時点で岩が出現してエリア移動できなくなる箇所があります。2個目は5→6→8→4→2→1と移動してベースキャンプに納品すればクリアです。

 

緊急クエスト

調査指令:バサルモス

場所:未知の樹海

 緊急クエストが出たので挑みました。バサルモスはシリーズ初期にいたモンスターなので立ち回りは問題ないのですが、とにかく肉質が硬い。足か尻尾を定点攻撃しないと弾かれてしまいます。

 バサルモスは一定の距離が離れているとプレイヤーに突進してきます。爆弾岩(衝撃により爆発する岩)があるエリアではうまく誘導してバサルモスに当てると効率良くダメージを与えることができます。また、バサルモスはエリアチェンジすると岩に擬態します。タル爆弾などでダメージを与えつつ、擬態を解くようにしましょう。

 このクエストをクリアすると、ドンドルマ市場の流通量が上がります。

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド