モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】覚えておくと少し得する小技集

 MH4をプレイしていて気がついた小技をまとめてみました。

 

しゃがんだ状態で採取や剥ぎ取りをしよう

 しゃがんで採取するほうが立って採取するより若干早いです。剥ぎ取りもしかり。通常時はそれほど大きな差は感じられないかもしれませんが、砂上船でのバリスタ採取では実感できると思います。

 

納品はベースキャンプ内ならできる

 運搬する卵などを除いた納品物は、赤ボックスで納品しなくてもベースキャンプ内にいれば納品することができます。多少時間短縮できるので覚えておくと便利です。

 

SKIPボタンを活用しよう

 食事、クエストクリア時、ふらっとハンター出発時は下画面の右上にあるSKIPボタンで省略することができます。時間短縮になるので積極的に活用しましょう。

 

気球に手を振ろう

 シリーズ通しての小技。気球が見える位置で気球に向かって「手を振る」のアクションをすると短い時間ではあるものの、大型モンスターの位置を地図上に表示してくれます。千里眼の薬が切れた・忘れた場合に役立つ小技なので覚えておきましょう。

 

壁は早く登ることができる

 以前のシリーズからも壁登りはできました。ただし、壁の速登りは前作までRボタンだったのに対して、今作はBボタンになっています。僕はこの変更に気づかずしばらくプレイしていましたw 速登りはスタミナを消耗するものの、スムーズに動けるので重宝します。

 

突進ジャンプ攻撃を使おう(ランス)

 今作から、ランスの新アクションとして突進ジャンプ攻撃ができるようになりました。方法は、突進→ジャンプ(スライドパッド上+Bボタン)→攻撃(Xボタン)です。この攻撃をうまくモンスターに当てると乗ることができます。特に、モンスターが足を引きずっているときに背後から突進ジャンプ攻撃で乗りを成功させ、モンスターを転倒させることまでできれば巣に戻すことなく討伐することが可能です。ランス使いならぜひ覚えておきたい攻撃方法です。

 

捕獲用麻酔玉の投げ方に注意

 今作から捕獲用麻酔玉の投げ方が変更になりました。従来はプレイヤーの向いている方向に必ず投げていましたが、今作ではスライドパッドを押していなければ足元に投げるようになりました。ですので、シビレ罠や落とし穴でモンスターの動きを止めたら、その位置まで行ってスライドパッドを押さずに捕獲用麻酔玉を使用すると確実に当てることができます。特に落とし穴ではモンスターの位置が低くなって捕獲用麻酔玉を外してしまう可能性があるので、確実に当てることができる足元への投げは覚えておきたいところです。

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド