モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】集会所クエスト★5「最も危険な運び依頼」をクリアする方法

最も危険な運び依頼

場所:地底火山

目的:火薬岩4個の納品

出現する大型モンスター:リオレウス

 

食事スキル

 食事スキルは「ネコの運搬の超人」を発動させます。できれば「ネコの着地術」も。

 

持ち込むと便利なアイテム

 クーラードリンク、ペイントボール、強走薬、強走薬グレート、こやし玉

 

オトモ

 火薬岩は持っているだけで体力が減っていきます。「回復」のオトモを同行させると、笛で体力を回復してくれるので運搬途中に力尽きることがほぼなくなります。

 

戦略

 このクエストではリオレウスが出現します。リオレウスは体力が高く狩猟するには時間がかかりすぎるので狩猟しません。その代わりにペイントボールを当てておき、位置は常に把握しておきます。

 この状態から火薬岩の運搬を開始します。火薬岩はエリア9の南東にあります。前述したとおり、火薬岩は持つだけで体力が減っていきます。火薬岩を持つ前に体力を回復し、強走薬を飲んでおきます。

 「ネコの着地術」が発動していれば9→8→6→7→1と運ぶのが最速です。未発動の場合は9→8→5→4→1あるいは9→8→6→4→1と運搬します。リオレウスの位置によって臨機応変に対応しましょう。

 最後に、壁の昇り降りのとき、焦りやいつもの癖でBボタンを押してしまいがちです。押した瞬間に火薬岩は割れてしまい、そこまで運んだ努力が水の泡になります。運搬クエストのときの壁の昇り降り時は、右手を3DSから離しておくと事故が減ると思います。

3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用『電池式バッテリー(ブラック)』

3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用『電池式バッテリー(ブラック)』