モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】チュートリアルが終わりました!

 キャラクター作りも終わり、いくつかクエストをこなしてみました。

 

オープニング

 いきなりダレン・モーラン(以前のジエン・モーランのようなモンスター)と戦うことになります。こちらは装備もなくて裸一貫なわけですが、オープニングなのでゲームオーバーになることはありません。ここで砂上船での戦い方を学びます。歴代シリーズでは砂上船での戦い方や兵器を使うタイミングの説明がしっかりしていなかったので、良いチュートリアルだと思います。

 

旅団クエスト★1

生肉を美味しくせよ!

 シリーズ恒例かつハンターの基本中の基本である、生肉をこんがり肉に焼いて納品するクエスト。焼いている音楽が終わって一拍後、肉の色が変わったところで焼きあげるとこんがり肉の出来上がり。経験者にしてみれば造作もありません。

 

調合の妙を学習せよ!

 薬草+アオキノコで回復薬を作り、回復薬+ハチミツで回復薬グレートを調合して納品するクエスト。初めて訪れるマップなのでエリアのどこで素材を収集すればよいか不安になりますが、ご丁寧にもサインでその場所を示してくれるので迷うことはありません。

 

 以上2つのクエストはチュートリアルとして懇切丁寧に作られています。初心者の方が戸惑う場面は皆無と言っていいと思います。ただ、経験者からすると丁寧すぎてダルいという印象を持ちました。

モンスターハンター4

モンスターハンター4