モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】旅団クエスト★2に突入!

 チュートリアルを終えると、旅団クエストの★2に突入します。この時点からオトモをクエストに連れて行くことができます。また、ダウンロード配信でオトモを1匹追加できるのでネット環境がある場合はダウンロードしておきましょう。クエストにオトモを2匹連れていけると進行がかなり楽になります。オトモをクエストに連れて行くにはマイルームのオトモボードでの設定が必要です。忘れずに設定しておきましょう。

 

旅団クエスト★2

行く手を阻むクンチュウを狩れ

 クンチュウ8匹の討伐です。初めての討伐クエストになります。モンスターを倒すには武器を使う必要があるので、ある程度操作に慣れておく必要があります。僕は以前のシリーズからプレイしているので余裕。と思っていましたが、いざやってみるとここまでイメージ通りに動けないものかとブランクを感じざるを得ませんでした。

 クンチュウというモンスターは今回初登場。小型モンスターなので大したことはありません。ただし、クンチュウが丸まると攻撃が弾かれるので油断は禁物です。

 

遺跡平原でキノコ狩り

 特産キノコを5個納品します。キノコを採集できるポイントを巡っていれば簡単に集まります。

 

ジャギィノスの討伐

 ジャギィノス5頭の討伐です。ジャギィよりも図体がでかく体力もあります。ただし、やはり小型モンスターなので大したことはありません。

 

ケルビの角を納品せよ

 ケルビの角を3本納品します。ケルビをスタミナダウンさせると「ケルビの角」を剥ぎ取りやすくなります。僕はアイテムボックスにケルビの角が3本入っていたのでクエストに持参、即納品してクリアしましたw

 

ジャギィの群れを狩れ!

 ジャギィ8頭の討伐です。探すのが手間なだけで、大したことはありません。

 

秘密の卵運搬・ガーグァ編

 ガーグァの卵2個の納品です。過去作をプレイしている人なら分かると思いますが、卵納品クエストは気が重くなるクエストです。それも今回はいきなり2個納品です。僕はできるだけ後回しにしたかったので、旅団クエスト★2では最後にクリアしましたw

 最初の卵はエリア8で取れます。ベースキャンプまで大事に持ち帰りましょう。1個納品するとさっき通ったエリア8のルートが岩で塞がれています。ですので、2個めは6→8→4→2→3→1と回って納品しましょう。

 

新鮮なサシミウオを求めて

 サシミウオ5匹の納品です。ベースキャンプにも釣り場がありますが、サシミウオは釣れません。エリア10に釣り場があるのでそこで釣り上げます。

 

群の首領、ドスジャギィ!

 ドスジャギィ1頭の狩猟です。ターゲット可能な大型モンスター。小型モンスターとは比較にならないぐらい体力がありますし、攻撃も痛いです。できれば頭部の部位破壊を狙いたいところですが、こちらの武器防具が弱いので無理はしないほうがいいと思います。

 

アルセルタス、突撃!

 アルセルタス1匹の狩猟です。今回初登場の大型モンスター。基本的に中空を漂っているので攻撃を当てにくいです。また、カメラの向きによっては見失ってしまうこともあります。発見したらターゲット設定を忘れないようにしましょう。

 

硫黄結晶の納品

 硫黄結晶4個の納品です。探すのが手間なだけ。

 

地底の国の兵士

 アルセルタス1匹の狩猟です。マップが変わって再登場。前回の狩猟である程度観察できているなら容易く倒せます。

 

 

 旅団クエスト★2は以上です。納品クエストとか小型モンスターの数体討伐クエストとか、探しまわるのが面倒なクエストが多く、まだまだ初心者向けといった感じ。

モンスターハンター4

モンスターハンター4