モンハン狩猟日記 〜ひと狩りいこうぜ〜

モンハン4および4Gを購入しました。その狩猟日記を綴ります。メインの武器はランスです。

【MH4】エンディングまで終わりました!

 【MH4】旅団クエスト★5の続きからエンディングまでです。

 

旅団クエスト★5

重量級の女帝

場所:天空山

目的:ゲネル・セルタス1頭の狩猟

 今回初登場となるゲネル・セルタスが相手。アルセルタスと合体して攻撃を繰り出してきます。ゲネル・セルタスとアルセルタスが分離していると攻撃パターンが単調になって戦いやすくなるので、できれば先にアルセルタスを倒したいところ。ただし、アルセルタスを倒しても時間経過とともに復活するので油断はできません。

 

高難度:白夜の舞踏会

場所:氷海

目的:ザボアザギル1頭とウルクスス1頭の狩猟

 2頭同時に相手にするのは不利なので、同一エリア内に2頭いる場合はどちらかにこやし玉を当てましょう。倒す順番は決まっていませんが、僕はウルクススを先に狩猟してからザボアザギルに挑みました。

 

 

高難度:戦慄のティガレックス

場所:遺跡平原

目的:ティガレックス1頭の狩猟

 毎度おなじみティガレックス。このクエストをクリアすることでモンニャン隊の行き先が追加されます。

 

緊急クエスト

高難度:天を廻りて戻り来よ

場所:禁足地

目的:シャガルマガラ

 禁足地はベースキャンプと1つの決戦エリアで構成されています。一旦決戦エリアに出るとベースキャンプには戻れません。ベッドで体力回復などベースキャンプに戻りたいときはモドリ玉を使用しましょう。

 シャガルマガラはゴア・マガラが脱皮した形態で、古龍扱いです。捕獲はできず、討伐するのみ。攻撃パターンは多彩で強烈。そのうえ素早いので苦戦は必至です。僕は回復薬と回復薬グレートを持っていくのはもちろん、それらを合成する素材も持ち込みました。また、食事スキルはおまけ術を発動して力尽きても食事効果が消えないようにしました。

 初見だったので準備を万全にしたせいか、2度力尽きるもなんとか25分針で討伐に成功しました。このクエストをクリアすることでエンディングを見ることができます。

 

 ただし、シリーズを通してですが、エンディングを見てからがモンハンの始まりだと言っても過言ではありません。

3DS用大容量内蔵バッテリーパック『メガバッテリーパック3D(ブラック)』

3DS用大容量内蔵バッテリーパック『メガバッテリーパック3D(ブラック)』